mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2023.1.8日曜日 やる気3ミリの日

おはようございます。土日関係ない仕事をしているので、今日もこれから仕事。それでも、昨日はやる気1ミリだったので、今日は少しアップ。年明け早々職場でがっかりすることがあったので、残念ながら新年というのにどんよりしています。今日も朝焼けがきれいでよかった。

 

昨日は、予定通り昼休みにいつもの神社へ行った。どんと焼きだったので正月飾りなどを所定の場所に納める。2日に関山に登ったとき山頂のお寺に初詣はしていたけれどいつもの神様に新年のご挨拶をしていなかったのでやっと来れたという気持ち。ふだん、まわりのひとの幸せをお願いすることが多いので今回は貪欲に自分の願望を思い切り伝えようと意気込んだのがいけなかったか、鐘を鳴らすも上手く綱が振れず全然音が出ない。うしろにひとが並んでいる気配は感じていたが、音が鳴るまでもう何度か綱を振りまくってみる。だが、空回りするばかり。すっきりしなかったが仕方ないので、手を合わせようと脇によけたら今度はとなりのおじいちゃんとぶつかってしまう。なんだかもやもやが残るお詣りになってしまった。

 

気を取り直し、お守りを買いに行く。健康と交通安全。好きな色のお守りを選ぶ。なんとなし、えんむすびのお守りが目に入る。自分の年齢で買うのも気恥ずかしく最近は買っていなかったけれど、今年は持ち歩いてみようか。2種類あったのでどちらがいいか選んでいるあいだ、向かい側で、アルバイトの巫女さんたちがさっきどんな誰がえんむすびのお守りを買っていったときゃっきゃきゃっきゃ話題にしている。とても買いにくい…。

 

よし、と赤をえらび、聞こえなかったふりをして巫女さんに渡す。1800円。健康。交通安全。えんむすび。わたしの今年の1年がこの1800円に託される。おみくじはふつうのが無かったので引くのをやめた。

 

夜は早目にあがれたので、無事、近所のスーパーに間に合う。七草、残っていた。あと1時間で閉店なので、図々しくも近くにいた店員のおじさんに値下げはしないのかと聞いてみる。おじさんは渋い顔をしつつもちょっと待ってな!と裏に確認に行ってくれた。キムチを見ながら待つ。5分ほどで戻ってきたおじさんは、てやんでい!と言った雰囲気でどうせ今日が過ぎたら捨てちまうんだ、と言ってわたしが買う分に「半額」のシールを貼ってくれた。やった。ありがとうございます。これからも毎日来ます(嘘)。にこにこ顔のわたし。こんなことで一気にしあわせになれる単純な自分にもありがとう。

 

帰ってからさっそく七草粥を作る。ここ数日のばたばたをふりかえりながら、しみじみと食べた。泣いたり怒ったりいろいろあるけど、笑う、をいちばん多くしていきたい。

  

半分あまった七草は今夜リゾットにする予定。