mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2023.1.14土曜日 お昼食べすぎの日

今日は来週の入院(目の手術)にそなえて父のPCR検査の日。地元の総合病院で目の手術ができないため、年末から何度も手術の説明やら何やらで片道小一時間ぐらいかかるこちらの病院まで来ている(それだけでぐったりしてしまいそうだ)。老いた持病持ちの両親が自力で運転して遠い病院通いをする事はとても心配なのだが、私は仕事がなかなか休めないし妹は県外にいるので頑張ってもらうしかない。そして地元の総合病院(いくつもあるのに)がもっと充実することを祈るばかり。

 

午前中は両親が無事検査をして帰宅したか気になって落ち着かなかったが、昼ぐらいに母から帰宅メールが来たのでホッとする。

 

今日もお弁当を作る気力がなかったので、カップ麺とみかんを持ってきた。週末なので日中割と忙しくお腹が空いてしまい、コンビニでおにぎりと唐揚げと副菜を買い足す。さすがに多いかなと思ったが全部食べてしまった。バタバタしている日は昼休みが夕方近くになったりするので、夜ご飯も兼ねていると思えばまあいいか。

とにかく疲れている。ずっと怠いし眠りは浅い。まずいなぁと思いつつ、気持ちも疲れているのでなかなか生活にハリを持たせることが出来ない。仕方ない。今はこういう時期なのだ。無理して家事や炊事を一生懸命やる方が余計な負担やストレスがかかる気がする。今月を乗り切ればどうにかなりそうなので淡々とやっていこう。

 

夜、去年買ったマイブックを見つけぱらぱらめくってみた。2月に急に思い立って買ったマイブック。去年も毎日日記を記録したくて試行錯誤していたのだ。noteだとどうしても続かなかったので手書きなら…と考えたのだけど結局3月のある1日にどうでもいいような事を書いただけで後はまっさらのまま終わった。何にも書かれていない紙をめくりながら、去年起きた色々な出来事をゆっくり思い出してみる。最近ぐったりするあまり投げやりな気持ちになりかけていたけれど、丁寧に振り返ると、うれしいこと、沢山あった。ドキドキしたことも。雑多な日々の中、相変わらず不器用に一生懸命生きた1年だった。

 

 

火曜に注射を打ったニャアは少しずつ元気が出て、食欲も戻ってきた。カリカリも先週より食べている。それでもまだ沢山は食べないので、チュールや鶏のささみのほぐしたのにお湯をかけたものを出す。チュールは元気な時よりよく食べる。ささみスープは汁がおいしいようですぐに飲み干してくれた。歯茎の腫れはまだ完全にひかないが、赤みはだいぶ消えた。このままお薬がどんどん効きますように。

 

家族(父と猫)の調子が悪いと、ついつい引きずられてしまう心配性な私。こういう時こそ全員を明るくひっぱっていける肝っ玉熟女になりたい。