mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2022.12.31土曜日 1年完了の日

午前中簡単に掃除を済ませ、日中は銭湯へ。その間コインランドリーで寝具類など大物の洗濯乾燥をする。すっきり。銭湯の近くのコンビニで「恵方巻」の広告を見て愕然とする。お正月の準備もまだだというのに。

 

f:id:mbooks-in-nook:20230113215816j:image

 

帰りに無性にハンバーガーが食べたくなり、マックのドライブスルーに寄る。ナゲットが安くなっていたのでそれも買う。3種類のソースがついていてラッキー。帰宅してから一気に食べた。夜はニャアを連れて実家へ行くので、しばし格闘。YouTubeでオス猫を引き寄せる音楽を流して、どうにかカゴへ誘導、閉じ込めた。今年も妹家族は帰省しないので両親だけの静かな実家。私は泊まろうかどうしようか迷ったが、数日前から風邪のような症状があったのでやめにした。泊まらないかわりに猫が大好きでたまらない父に久しぶりにニャアと会わせようと一緒に帰る。

 

相変わらずニャアは父になつかなかったけれど、同じ部屋に猫がいる、というだけで十分。私だけだと面倒な話題も多いが、ニャアがいると家の中が明るくなる。動物の癒しと幸せホルモン効果は絶大だ。数時間滞在して、またアパートへ戻る。急がないと日付が変わってしまう。実家への往復の車中でPodcastの録音をしていたので、部屋に着いて、ニャアをカゴから解放し、お茶を淹れてほっと一息つきながら、また録音を続ける。蕎麦を食べなくちゃなと思ったけど夕方食べたジャンクフードが胃袋いっぱいでまだお腹がすかない。そうこうしているうちに気付けばあと5分。カウントダウンだ。せっかくなのでそのまま録音をしながらの年越しとなった。

 

happynewyear。2023年こんにちは。人生何十回目の年越しはとても静かで地味だった。今年はどんなことが起こって、どんなふうに生きていくんだろう。

 

ひとまず、日々のテーマは去年に引き続き、個人的なフードロスを減らすこと。