mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2023.4.1土曜日 感情のクリーニングていねいにやるの日

昨日は朝からモヤモヤが続き気持ちがすぐれなかった。その都度はっと気がつき、ホ・オポノポノをして、出てきた感情を流していったけれど、それでもどんどん出てきた。

 

生理前だからだよな。きっと。ふだんは気にならないことでざわざわしてしまう。

 

帰宅して、ヒューレン博士の動画をYouTubeで見ながら、穏やかな表情や声を聞いていたらどんどん体の力が抜けていった。

 

ホ・オポノポノを知ってから5年ほどたつ。

服部みれいさんの本で知って、何となく自然にやり始めた。

その当時は自分の働き方や生活を大きく見直していたので、

素直に受け入れられたし、自分に合っていたようでいまだに続いている。

朝お湯を沸かしたり、帰ったら手洗いうがいをするように

自然に毎日の中に溶け込んでいる。

具体的になにが、と説明はうまく出来ないのだけれど、

あきらかに以前よりも毎日のなかで立ち止まることが減ったように思う。

 

昨年、空へ旅立ってしまったヒューレン博士だけれど、

ホ・オポノポノをつぶやいているとき

何となく近くにいてくれるような気持ちを勝手に持っている。