mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2023.1.22日曜日 新月の日

今日もソファで目覚める。寝落ちの場合も多いが、あえてお布団に行かないときも定期的にある。布団の部屋の方が眠れない気がして(理由は自分では何となくわかっている)わざと茶の間で寝る。最近はずっとそう。

 

7時過ぎていたけど、カーテンを開けたら最高に朝焼けがきれいで(ここ2~3日は曇りや雪だったからなおさら)思わず声が出た。夕焼けも仕事帰りの星空も、眺めるのが好きでついつい立ち止まってしまうことが多いけれど、今年に入ってからはもっぱら朝焼けに夢中。きれいなグラデーションを見ていると吸い込まれそうになる。雲と空と東の山々の境目がわからなくなって、海みたいに見える。

 

さて、今日は新月。毎月新月の日は、何かしら新しいものをおろすようにしているのだが(歯ブラシとか)今日はどうしよう。靴下にしようかな。

 

昨日はからだが怠くて怠くてきつかった。排卵のせいか。やっぱりここ数年は生理前後より排卵日の方が体調が良くない。頭がぼーっとして眩暈したりするし、とにかく体に力が入らず元気に動けない。気分も落ち込む。夕方以降は同僚と会話する気力もなくなり黙々と業務を終わらせた。

 

今日は昨日よりいくぶん調子がいいみたい。助かった。

 

視線の先に、数日前、実家の庭からもらってきた南天が飾ってある。鮮やかな赤い実たちは小さくて不揃いで可愛らしい。赤って元気が出るな。私の部屋は落ち着く茶色とグレーばかりでとても地味だけど、たまにこうやってビタミンカラーがあると間違いなく心に影響する。色って大事だなと思う。

 

ニャアはやわらかいご飯以外もよく食べるように戻ってきたので少しほっとしているが、口の腫れがどうしても完全にひかないので、今月中にもう一度受診した方がいいかもしれない。