mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2023.1.16月曜日 待機の日

父親の目の手術のために今日から連休にしていたのだが、コロナで入院病棟までの付き添いは出来ないと後からわかり(ああそうだった)と思いひとまず何かあった時のための待機日とする。高齢になると大半の人がなる症状とは言え、家族が入院したり手術をしている間は何となし気持ちが落ち着かない。しかも70歳手前あたりから物忘れがはげしくなった(何度か認知症検査もしたがいまのところ大丈夫なラインらしい)父なので、ひとりにしておくのが心配なのもある。まあそう言っても仕方ないし、考えてみればずっと病院にいるので何か起きても逆に安心だと気付き、淡々と過ごす。

 

f:id:mbooks-in-nook:20230121140644j:image

 

まだ年が明けて2週間というのが信じられないくらい濃厚な日々で疲れが溜まっていたので、確固たる理由があって仕事を休めることにありがたさも感じる。手術は夕方からだと聞いていたので、その前にスーパー銭湯に行っておくことにした。年末ぶりの銭湯。沁みる。一昨年からどんどんガス料金が値上がりし、冷えとりのため日課にしていた半身浴を諦めなくてはならなくなった。なので湯船に浸かりたい時は時々銭湯に行く。地方に住んでいるので、まだまだワンコインで入れるお風呂屋さんがたくさんある。銭湯を出たあとは何となくアパートで過ごしたくなくてスタバへ移動する。スマホも充電できるし、電波もつながるし、何かあっても大丈夫。わたしも人の雑踏の中に居たほうが落ち着く。

 

f:id:mbooks-in-nook:20230121220901j:image

スタバって、PCを持って入った時は座る席が決まっているのだが、手ぶらで入ったときはどこに座ろうか、わりと悩む。読書したり手帳を書いたりしたい時はテーブルが高い方がいい。ただスマホをいじりたいときは共有のソファ席で十分。でも、たいがいどの席も程良く埋まっていて、人との間隔を空けるとなると、焦って変な席を選んでしまったりする(落ち着かないときはちゃんと移動する)。今日もそのパターン。お正月の分のブログを更新しようと思うも進まず。

 

夜、母から電話。父の手術は無事済んだようで(自分で病院の公衆電話から自宅へ電話してきたとのこと)安心する。片側は白内障だけではなく、糖尿病の影響なのかもう少し深い手術をしたので回復には多少時間がかかるそう。妹にも報告のLINEをした。

 

ニャアは口の炎症はまだおさまらないものの、食欲もあり元気。よかった。