mbooks-in-nookの日記

-左車線しか走れない-

2023.2.3金曜日 流血のない豆まき

節分。朝礼で、節分の意味をあらためて知る。恵方巻きは自分の地元の文化にないのでいまだにピンと来ていないが、何となく海苔巻きのようなものはここ数年作っている。今夜はどうしようか。神社で行われる豆まき行事へも行くか否か迷っていた。

 

昼休みは、近く会う予定のある友人の誕生日プレゼントを買いに車で出る。数日前、同い年になった彼女。歳をとると誕生日はそんなに嬉しくないという声もあるけれど、わたしはやっぱり特別だし、うれしい記念日だなと思う。と言うのは友人のプレゼントを選んでいるあいだとっても楽しかったから。ここ最近ずっと忙しそうな彼女なので、癒しグッズを選んだ。

 

夜は迷った結果(仕事が早めに終わったこともあり)、豆まきへ行く。ついでにPodcastも録音してみようと思い、駐車場に車を止めてからスマホにむかってしゃべりながら歩く。コロナのせいか初めて参加した年よりも人が少ないなと感じる。開始を待っていたら偶然にも友人のシナモンボーイと会う。知っている人がいると思い切り声が出せるので楽しい。結構臨場感のある録音が出来たと思う(Podcast#109参照)。

 

 

f:id:mbooks-in-nook:20230322233842j:image

 

 

豆まきが終わってシナモンと別れ、やっぱり恵方巻が食べたくなったので、帰り道にあるコンビニに寄って安くなっていた恵方巻を買った。いつも風習を忘れて切ってしまうので、今日はちゃんと長いまま無言で食べた。吉方は面倒なので調べなかった。神社で拾ってきた落花生を食べながら、今年の健康と平和を祈った。